犬のトニーが散歩復帰した

先日から、我が家で飼っている犬のトニーが散歩復帰しました。
約半年ほど前に腰を痛めて歩けなくなってしまってから、漸くここまで回復したのです。
本当に良くここまで回復してくれたと思います。
久しぶりの散歩なので、「散歩に行くよ」と言った時に反応しないかもと思いましたが、
散歩というものを忘れてはいなかったようです。尻尾を振りながら元気に玄関へ向かって走って行きました。
トニーも久しぶりの散歩で嬉しかったのでしょう。散歩中も半年前まで通っていたコースを覚えていたらしく、
自分からグイグイと引っ張って行くことが多かったです。
帰宅してからはさすがに疲れてしまったようで、ご飯を食べる直前までずっと寝ていました。
私も、久しぶりに一緒に散歩に行けて嬉しかったです。心配だった腰も大丈夫だったようで、
散歩の途中では本気で走る姿も見れました。これならば、少し広い公園などに連れて行って遊んでも大丈夫ですね。
今週末辺りに花見を兼ねて、トニーと遊びに行こうと計画しています。
しかし、トニーがまた腰を痛めないように、私たち家族が注意してあげる必要がありますね。
今回腰を痛めたのは、食べ過ぎで増えた体重が腰に余計な負荷をかけたからだと言われました。
ダックスフンドの場合は尚更、その辺りを含めた体調管理をしっかりとしてあげる必要があります。
トニーにまた痛い思いをさせないように、食事のあげ過ぎには注意して、
平均体重を維持できるように注意するとしましょう。